ライターのたまごのライフログ。

ふわっと半熟、たまに硬派。

何も買わない客。

メルマガの書き方を教えていると、

 

「読まれるかすごく心配です」

 

「配信解除された時の

ショックが怖いです」

 

などなど聞きます。

 

 

でも、、実は

 

「配信解除」されていないそのメルマガこそが

一番危険!

 

なんですよね。。。

 

f:id:e2ko-7788:20181104184844j:plain

 

例えばさ、、ちょっと想像してほしいんだけど、

 

カフェでコーヒーもなにも買わず

ずっと席に3時間、5時間、1日中・・・

居続ける客って、来てほしいお客さん?

 

 

 

そんなことないですよね。

 

むしろ、なにか商品買えよ!って

文句言いたくなる(笑)

 

 

それと同じで、

 

「もう、十分だ」

「興味ない、ほかの店がいい」

 

そう思うお客様には

わざわざあなたのお店に居続ける必要はない。

 

 

言い換えると、あなたのメルマガに

配信解除がない、というのは

 

居座り続ける客がいっぱいいる!

 

という状態なんです。

 

 

 

そう考えると、、どうでしょう?

ちょっと、不快ですよね(笑)

 

売れている起業家さんほど、

実はリスト(メールアドレス)を

いかに減らすかが一番悩みの種だったりw

 

なので、配信解除は恐れることはないんです。

興味ないお客さん(読者)は

さっさといなくなってもらいましょう。

 

 

 

 

・・・とこう書いたものの、

 

それでもやっぱり

「読者減らしたくないです。。」

「解除メールみたくないです」

「むしろ今は読者増やしたいんです。。」

 

って思っていると

思うんです。

 

 

じゃ、読者さんに飽きられず、

読み続けてもらうには、どうしたらいいかも

あわせてお話しますね。

 

まず、読者さんが飽きてしまう理由というのは、

 

内容がいつも同じ

目新しい情報がない

文章自体がつまらない

 

他にも、

 

突然メールが来て、

もはや誰から来たか記憶がない。

 

しかも興味ある内容じゃないから

そのまま削除

 

という理由もあります。

 

つまり、定期的に配信していなく、

突然メールしたりすることで

不信感を持たれて配信解除されてしまうんですね。

 

 

内容の改善、情報の新しさ、

文章力については

 

誰かに習ったり自分で回数積んで練習したりして

鍛えるしかないのですが、

 

定期的な配信は、

 

これは「書く習慣」が身についているか、

であって、

 

すぐに改善できること。

 

 

むしろ、配信頻度が高いほうが記憶に残りやすいし、

有益なことを発信していれば何かあった時に

「まずは○○のメルマガから読もう!」ってなるはずですからね。

 

 

まずは発信してください。

あなたを気にいるかどうかはまた別の話。

 

あなたのことを好きな人だけにフォローしてもらいましょう。