ライターのたまごのライフログ。

ふわっと半熟、たまに硬派。

クソ真面目でも「面白い文章」は書けます!

面白いメルマガ、ブログを
書く人いますよね。


最後まで
グイグイ読めちゃったり、

読後感がすがすがしかったり、

「なんじゃそりゃ!」って
驚きの連続だったり・・・

 

 

f:id:e2ko-7788:20181214221359j:image

 

 

と、


「どんだけ脳みそに
引き出しがあるんだよっ!」

「もはや、天才だわ・・・」

 

と思う文章を書く人を

羨ましい、すごい、

もしくは

 

「悔しい~!」

 

なんて一度でも感じたことが
ある人はいるんじゃないかしら。

 

 

私も、いろんなメルマガを
これまでに100近く登録してきて、


「売れてる人のメルマガは
おもろいなぁ、

ああ書けるように
なりたいなぁ・・・」


って毎度毎度
唸らされていたものです。

 

 


とくに、真面目で、
冗談ひとついうのも
ちょっと考え込んでしまう人ほど、

そして成長意欲が
高い人ほど、


「わたしの文章、
面白くないかも・・・」


って落ち込んじゃうことが
きっと多いと思うんです。

 

 

f:id:e2ko-7788:20181214221452j:image


しかし、、


「文章の面白さ」って

才能では決まりません。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

そう、

才能じゃない。


後からでも訓練次第で
育てられるものなんです。

 


その前に「面白い」の定義が
何かというお話ですが、


実は、


+----------------------+

「面白い」=「共感できる」

+----------------------+


なんですヨ!

 

わざわざ
アハハハハーーー!って
爆笑させるものばかりじゃ
ないんです。


爆笑するものでも
よーくよーく理由を分析すると、

実は、誰もが知っていたり、
経験していることを

たとえていることが多いです。

 

そう、今、とっても
大事なことを言いました。


------------------

◆誰もが知っている

◆経験している

------------------


この【2つ】が

「面白さ」を出す"まほう"
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
なんですよ!

 

f:id:e2ko-7788:20181214221514j:image

 


私もね、過去は

高校、大学合格を
無事に突破することしか
頭になかったから、


正直、、中学、高校で流行っていた
音楽とか、ドラマとか、漫画とか

かな~り疎いです。。

 

ゲームなんて

「目が悪くなる!」といって

買ってもらえなかった(笑)


だから、よくアニメネタや
昔流行ったものネタでフラれても

とっさに答えられなかったり、

それを例え話にできない悔しさとか

すごく感じたことも
ありました。。

 


でも、

+-------------------------+

「面白さ」=「共感できる」

+-------------------------+

の構図がわかると、

 

別に、アニメ、漫画、音楽を
知っていないといけない、

というよりは、


読者さん、出会う人と

 

少しでも共通して経験していることは
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
何かな?
^^^^^^^^^^

 

と発想を変えて、

文章をわかりやすく、面白く

書けるようになってきたんです。

 

 


なので


「わたしに面白い文章が
かけるんだろうか・・・?」


と悩むのならば、


爆笑させよう、

笑わせよう、

とするのではなく、


読者さん、目の前のお客さまと
なにか話題で【共通点】がないか、

探してみましょう。

 

一番、わかりやすいのは


------------------

◆家族

◆学生時代

◆受験

◆就職

◆結婚

◆出産・育児

-------------------

といった身内ネタ。

 

f:id:e2ko-7788:20181214221530j:image


そこにさらに、

誰もが知っている芸能ネタ、
音楽、映画ネタを

入れられるようになれば


メルマガ、ブログの文章に

「面白さ」の"まほう"が

かかります♪

 


ぜひ、これを機に

「面白い文章」を書く事を

目指してみてください^^

 

 

 

 

 

期間限定のメールレター、
メール講座も

工夫次第で<未来のお客様予備軍>を
引き寄せることができます!


ぜひ1時間だけでいいので、
相談してみませんか?

 ↓ ↓ ↓

---------------------

毎月10名以上集め続ける
ステップメールの
シナリオをつくる60分コンサル


https://my50p.com/p/r/gaBfKFiR

---------------------

<開催日程>


12月22日(土)17時~

12月26日(水)21時~

12月29日(土)14時~

12月30日(日)13時~

12月30日(日)17時~

---------------------