プロならプロらしく。
近所の歩いて5分のところにある
猫カフェへ。
コップまで猫の足あと🐾が(〃ω〃)
かわゆいのー
あんまり写真は撮れなかったけど、
いたるところに猫の写真、猫のシール、猫柄のタペストリー、猫が描かれたマット、、などなど、猫好きにはたまらない空間。
肝心の猫たちはみんな寝てましたw
横からもふもふしただけ(´-`)
そんな空間にいたときに、ふと、朝ある人に
「プロのライターとしての
セルフイメージできてないね」
って言われたこと思い出しまして。
ま、言われたことは割愛しますが、
プロならメアドもフリーじゃなく、
有料でサーバー契約したの使わないとダメでしょ、とか
この色使いって読者さんから見たらどうなの?とか。
例えばこの猫カフェなら、猫と遊んだり触れたり出来る場所だから
「猫」をモチーフにしたものを店内にもたくさん置いているわけだけど、、
そこに「犬」柄だったり、
動物を扱っているお店なのにお手洗いが不衛生だったり、
まったく「猫」がいる気配を感じさせないインテリアだったり、
猫が少なかったり、なついてくれなかったりすると、
猫好きがせっかく期待して入店しても
ワクワク感どころか、げんなりして帰っちゃうはず。
ひどい時は「ぐるなび」とかで微妙な評価をされる可能性もあるでしょうね。
これをビジネスに置き換えると、ある道のプロならその道のプロらしく、
店構えも接客態度も、提供するサービスも、専門家として当たり前にできてないとダメなんだ、
ということを改めて気づかされたわけです。
期待してお金を払って、サービスを受けに来てくれているからこそ
期待通りか、それ以上のものを受け取りたい、と思っているんですよね。
だから、当たり前にその業界でやっていることを、当たり前のようにできてない時点で
同業やお客様からしたら、どんどん減点されていくんです。
「あ、コイツ駄目だな、使えなさそうだな・・・」って。
とくに起業したてで実績ゼロ、経験ゼロ、の人ほど、当たり前の基準は絶対にクリアしておいたほうがいい。
■仕事の納期を守る
■問い合わせへのレスポンスは1営業日以内に
■見やすい企画書を作成する
■社会人としてのマナーを守る
など。
納期に関しては納期より早いくらいのスピード感で出したほうが、
めちゃくちゃ喜ばれる。
ライターなら
■アドレスは有料ドメインをもつ
■パソコンはスペックのいいものを選ぶ
■読みやすさ、表現はとことんこだわる
とか。ほかにもいろいろあるだろうけど、未だにメルマガスタンドの送信元のメアドを
フリーメールのアドレスにしてたことをめちゃくちゃ突っ込まれて、じわじわと落ち込んでます。。
なんかイラっときたので、発信頻度上げると同時にインフラもきちんと整備したるわ。