ライターのたまごのライフログ。

ふわっと半熟、たまに硬派。

プロならプロらしく。

近所の歩いて5分のところにある

猫カフェへ。

 

f:id:e2ko-7788:20181104172849j:image

 

コップまで猫の足あと🐾が(〃ω〃)

 

かわゆいのー

 

 

あんまり写真は撮れなかったけど、

いたるところに猫の写真、猫のシール、猫柄のタペストリー、猫が描かれたマット、、などなど、猫好きにはたまらない空間。

 

 

肝心の猫たちはみんな寝てましたw

横からもふもふしただけ(´-`)

 

f:id:e2ko-7788:20181104173320j:image

 

 

 

そんな空間にいたときに、ふと、朝ある人に

 

「プロのライターとしての

セルフイメージできてないね」

 

って言われたこと思い出しまして。

 

 

ま、言われたことは割愛しますが、

 

プロならメアドもフリーじゃなく、

有料でサーバー契約したの使わないとダメでしょ、とか

この色使いって読者さんから見たらどうなの?とか。

 

f:id:e2ko-7788:20170323173921j:plain

 

例えばこの猫カフェなら、猫と遊んだり触れたり出来る場所だから

「猫」をモチーフにしたものを店内にもたくさん置いているわけだけど、、

 

そこに「犬」柄だったり、

動物を扱っているお店なのにお手洗いが不衛生だったり、

まったく「猫」がいる気配を感じさせないインテリアだったり、

猫が少なかったり、なついてくれなかったりすると、

 

猫好きがせっかく期待して入店しても

ワクワク感どころか、げんなりして帰っちゃうはず。

 

ひどい時は「ぐるなび」とかで微妙な評価をされる可能性もあるでしょうね。

 

f:id:e2ko-7788:20181104182224j:plain

 

これをビジネスに置き換えると、ある道のプロならその道のプロらしく、

店構えも接客態度も、提供するサービスも、専門家として当たり前にできてないとダメなんだ、

 

ということを改めて気づかされたわけです。

 

期待してお金を払って、サービスを受けに来てくれているからこそ

期待通りか、それ以上のものを受け取りたい、と思っているんですよね。

 

 

だから、当たり前にその業界でやっていることを、当たり前のようにできてない時点で

同業やお客様からしたら、どんどん減点されていくんです。

 

「あ、コイツ駄目だな、使えなさそうだな・・・」って。

 

f:id:e2ko-7788:20181104182824j:plain

 

 

とくに起業したてで実績ゼロ、経験ゼロ、の人ほど、当たり前の基準は絶対にクリアしておいたほうがいい。

 

 

仕事の納期を守る

問い合わせへのレスポンスは1営業日以内に

見やすい企画書を作成する

社会人としてのマナーを守る

 

など。

納期に関しては納期より早いくらいのスピード感で出したほうが、

めちゃくちゃ喜ばれる。

 

ライターなら

 

アドレスは有料ドメインをもつ

ワードプレスなどSEO対策ができる媒体でブログを書く

パソコンはスペックのいいものを選ぶ

読みやすさ、表現はとことんこだわる

 

とか。ほかにもいろいろあるだろうけど、未だにメルマガスタンドの送信元のメアドを

フリーメールのアドレスにしてたことをめちゃくちゃ突っ込まれて、じわじわと落ち込んでます。。

 

なんかイラっときたので、発信頻度上げると同時にインフラもきちんと整備したるわ。