
貯蓄ゼロよ、さらば。金なし彼氏なしアラサーOLの奮闘記

貯蓄ができないアラサーOLが、今よりもリッチに幸せに生きるために日々実験しております。まずは今より月収プラス10万円と貯蓄を年間で100万円が目標です。。

過去のアホすぎるお金の失敗をさらします①

こんにちは。みくりやです。

 

そもそも、なんで社会人6年目を迎える今、

全く貯蓄もできてないか。

(むしろ借金200万円)

その辺りを書いてみますね。

 

*******

 

普段は都内でOLとして勤務しています。

正社員で、福利厚生も就労環境も申し分なく、恵まれている部類だと思います。

 

ただ、、、

給料が少ない。。

 
f:id:e2ko-7788:20170323173907j:image

ぶっちゃけ、残業がないと、20万円いかないですw

もはや、残業代で稼いでいる感じ。

 

しかし、ここ一年は、残業時間について、人事から口うるさく削減するように言われてて、嫌でも計画からはみ出た時間は代休消化しなくてはいけないことに(;_;)

 

だから、実績上げるか、長時間働くか、でしか、お給料は増やせない。。。

 

 

営業なら売上が個々の実績に直結するのだろうけど、

 

事務系スタッフは、なかなか実績を数値化しづらく、

それこそ、上司からみて、相対的に飛び抜けて貢献度の高い働きをしている人が評価が高くなる。

 

勤続年数が長くなるほどよくわかるんだけど、まだまだ入社して浅い年数だとそれが不満で、会社で働く楽しさが全く感じられないんだよね。

 
f:id:e2ko-7788:20170323173921j:image

で、給料あがらない、貯蓄もたまらない、

 

でも、友人同士でも遊ぶだけでもそれなりにお金かかるようになるし、

買いたいもの、行きたいところ、いーっぱい、出てくる(笑)

 
f:id:e2ko-7788:20170323173451j:image

 


f:id:e2ko-7788:20170323173501j:image

物欲、好奇心はますます旺盛(;・∀・)

 

 

社会人二年目のある日、

給料日から間もない月末。

 

 

ATMから銀行口座の残高を見まして。

 

未だに頭から離れないよ。。。

 

 

まさかの、

残高9,900円!!!


f:id:e2ko-7788:20170323173148j:image

 

衝撃過ぎて、真っ青になりましたわ。。。

 

当時はまだ実家通いだったんだけど、

家に5万円入れてて。

それ以外に生命保険2万円弱(今は解約)

他に、奨学金、自動車教習の講座費、

キャッシュカードローンの返済、などなど。

 

 

<反省ポイント>

今から思えば、

・親に頭下げて、家計に入れる金額を減らしてもらう

・親から事情を話した上で借りる

とかすれば、借金が膨れ上がることなんてなかったんだろうけど。

 

 

親に頼りたくない、知られたくない一心で

どうにか借りれるところないか、探してた。

 

 

たどり着いたところ

「は・じ・め・て・の、○○ム~♪」

 

 

・・・ハイ、分かりますよね。

最低なパターンです。

「即日融資!」「収入証書不要!」

 

をうたい文句にしてます。

金利、低そうに見えてあれ、メチャクチャ高いですから!

 

 

その時は「頭使えばピンチも乗り切れる!

助かったー💦」

 

なんて安心していたものです。(もうアホ)

 

 

<続く>